プロフィール

yumippe

Author:yumippe
ようこそ!いらっしゃいました○┓ペコ

傍から見ればどうでもいいような
くだらない事や物が大好物の変人...
ですがご安心ください(°∀°)b
常識もちゃんと兼ね備えております。

そんな私の時間の無駄遣いBlog
「無意味な言葉の盛り合わせ」と
「多肉植物の観察記録」を
暇つぶし程度に覧いただければ
これ幸いヽ( ゚д゚)ノイエーイ♪

Comment

ランキング

絶賛参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
590位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

スポンサーサイト


閉店ガラガラセール

春になり、あたたたたたかくなると発生する虫。
去年はカイガラムシのやろーにどんだけ泣かされたことか,,,,

なので今年は発生する前に手を打とうと
家からほど近いHCへ薬剤を買いに行きました。
んがーっ!!薬剤って結構値段がするのね;;
「給料貰ってから、買いに来よう!」と買わずにサッサと退散w

2日後の給料日--
ふところホクホクで向かった先はHCではなく園芸店。
春だし、お花や植物がいっぱい入荷してるだろうなー♪
と目の保養もかねて行ったのだけど,,,,,,あら?スッカラカーン

どーやらコチラのお店、
閉店するらしく店内ではセールが行われておりました。
植物、土、鉢、園芸雑貨などの商品すべて半額ということで
もう、ほとんど残っていませんでした,,,,,,
が、ふと見ると鍵付き棚に2日前お金がなくてHCで買えなかった
薬剤があるのを発見♪わおー
すかさずゲッティング(゚Д゚)b



オルトランと活力剤ハイポネックスもついでに購入。
しかし、オルトランにも種類があるらしくアタシが買ったオルトランは
どーやらカイガラムシには効かないらすぃわww
だけど観葉植物にも使えるみたいだし、お味噌汁にはいりこだし
何せ半額で買えたからいいとするかー。


それから、安かったのでパフェもどきのヘデラも買いました。



イチゴやらチェリーがぶっ刺さってます。
お値段、大特価の75円どえした。


それから、シナシナになったハオルチアも買いました。
葉っぱを触るとカスカスなんですけど,,,,,,生き返るんでしょうか?



ハオルチアは勉強不足だもんで、買ったはいいけど
手をつけれないでおりますw



ネット調べによると環境に慣れてから水やりをしたほうが
いいとか何とか書いてあるので、それに従うことにします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へオルトランのニオイ、ダメっぽ,,,,,

**cmment**

うへへworldに続いて、ここも更新停止か!?
と、ついうっかり早トチりしてしまいましたw

オルトランって、カイガラムシにも効くらしいですよ。
吸汁する不届き者に対しての薬剤なんで、
葉潜りバエなんかにも発生初期なら通用する。
※アキレギアの葉に入った葉潜りバエ、
オルトラン散布後に行動がピタッと止まったので、
効いたっぽい。

普通に蒔いてもよし、植え替えの時に土に混ぜてもよし
、溶かして噴霧するもよし、用途がマルチなのでウチでは愛用してます。
まぁ・・・そのせいで、ベランダが臭いのは否めませんが(^^;)

人間が臭いと思うって事は、虫にとっても臭いはずだろう、と。
アブラムシは、米酢噴霧するのも臭いをイヤがって近寄らないそうです。
カイガラムシにはどうだか、まだ分かりませんけども。

便利なチャック付き・・・いいなぁ。

ハオハオーは、しおしおーですね。
多肉のうちでは水を好む方らしく、
ウチのもすぐ葉がヘコみます。
はやく元気になりますように・・・!!(-人-)

2010年04月10日(土) 00時02分
by まだら

**

こんばんは~!(時間的にはおはようございます!?)

ブログコメントありがとうございました♪

園芸関係の半額セール魅力的ですねー!
私の住まいは沖縄で虫と病気の宝庫‥(´A`)
何本あっても足りないんですよ。

しわしわオブさん、まだ大丈夫です!
ハオ・オブツーサの生命力は以外と強いので
数時間腰水させておけばプリプリに戻ると思います!

プリプリオブツーサ、想像するだけで‥(^q^)

2010年04月11日(日) 04時46分
by JENNY

**

ウチのベランダ・・・
蜘蛛やらヤモリが住み着いているせいか
虫の被害ってあんま無いな・・・
何故か枯れちゃうんだけどOTZ
ハイポネックスって良い?

2010年04月11日(日) 20時19分
by π連

**

実生オブとグリーンオブの写真と名前正解してます、大丈夫です!
オルトランの匂いはオエッってなりますね
私は100均のドレッシング入れに入れてます。
蒔きやすいし、使わないときは蓋しておけるので匂いません
蒔いたのは匂うんでだめですけど(>_<)

2010年04月11日(日) 22時08分
by イビ

**

>>まだらサンへ

まだらサン、アドバイスどうもありがとう♪

アタシが買った↑オルトランもカイガラムシに効きますかね?
オルトランの説明見てたら、オルトラン類は、
粒剤・液剤・水和剤・スプレーのそれぞれに適応害虫が若干違うらしくて、
カイガラムシには 防除にはオルトランDX-粒剤を根元まくのが
効果的だと書かれてたからー失敗しちゃったななぞと思っとりました。
てか、買う前に下調べしとけよって話しなんですけどねw
土に混ぜて使えばニオイも軽減されそうねー

米酢ではないけど、
ウチでは水に200倍で薄めた木酢液をプシュプシュしてますよー
害虫予防になるらすぃので。

2010年04月12日(月) 11時09分
by >>yumippe

**

>>JENNYサンへ

おはよーございます♪
こちらこそ、コメントありがとです○┓ペコ

JENNYサンとこの記事、すんごく勉強になりました!!
さっそく100均に筆ば買いに行きましたよ。
去年はカイガラムシのおかげで,,,
というか勉強不足でたくさんの
多肉をダメにしてしまったので、
今年こそはカイガラムシを徹底的にやっつけて
楽しい多肉ライフば送りたいと願っております。

スカンスカーンのハオルチア、大丈夫ですか?!
数時間腰水ですね、わかりましたあー!!って腰水とは(汗
鉢ごとお水ん中にどっぷり漬けるのかすら,,,,,調べてみまっす♪

2010年04月12日(月) 11時20分
by yumippe

**

>>π連サンへ

ウチは何故かカメムシをよく見かけるよ。
多肉の葉っぱに隠れてじっとしてんのw
それも緑色じゃなくて茶色のでっかいのだよ,,,,うげー
まだクモやヤモリのほうがいいなぁ♪
やっぱり、どっちもヤダ(´σ¨_、`)

枯れちゃうのは,,,何でなんだろう?
水?それとも置き場を変えてみたらどうかな?

ハイポネックスはね、
いつも土に突き刺すタイプのものしか使ったことがなかったけど、
スプレータイプは葉の表面から吸収させるみたいだから
即効性があって、弱った植物にはいいみたい♪

2010年04月12日(月) 11時29分
by >>yumippe

**

>>イビサンへ

正解で良かったれす♪安心しましたー

オルトラン、初めて買いましたがニオイきついっすね,,,,,
土に混ぜるとニオイが軽減されるみたいなので、
混ぜ込んで使ってみようと思います。

ドレッシング容器に、なるほろなるほろー
容器に入れておくと、必要な分だけ出せそうですね。
そのアイデアいただきます!!へへ♪

2010年04月12日(月) 11時35分
by yumippe

**

おぉ~早速買ってきたんですか!!

多肉にハイポ使うよりはメネデールの方がオススメですよ♪
多肉は肥料より活力剤が合います!
植え替え後の水やりに2Lにキャップ1/3 と薄めに希釈します。

肥料ならHB101やマグアンプKなど、
土に置いたり混ぜたりしてゆっくり効く肥料。
もしくは花と野菜の土。株を大きくしたい時に最適ですが、
株が弱っている時に使ったりするとお星さまになる可能性も多々。。
その年は紅葉やお花も見れなくなる可能性もありますよぉー(涙)

腰水正解です

2010年04月12日(月) 16時44分
by JENNY

**

>>JENNYサンへ

はいー♪さっそく買いに行きましたよ。
でも、まだ試してはいませんがw

ハイポネックスよりやはりメネデールなのですねー
メネデールを使い終わったので今回ハイポネックスのスプレータイプば
試しに買ってみたんですけど、多肉にはメネデールでしたか。

肥料ならHB101メモメモー
株が弱っている時は使わないほうがーメモメモー
肥料を与える際は見極めが必要ってわけですね!!
んーー勉強になりました○┓ペコ

腰水正解、いえい♪

2010年04月13日(火) 11時27分
by yumippe

**

あわわわ。
このハオちんはどこまでダイエットさせられたんだか…。
お腹と背中がくっついちまいそうなほどにペタん子ではないですか。
徐々に本来の姿(プクプクのメタボハオちん)に戻って元気になります様に^^

2010年04月16日(金) 23時17分
by ゆき

**

>>ゆきサンへ
ハオさん、ぺしゃんこでしょー;;
葉っぱを触るとスカスカッって音が,,,,,,,

JENNYサンから教えてもらった通り
こないだ腰水したら、生長点付近の葉っぱが少し膨らんだ感じ♪
時間をかけて少しずつ元気を取り戻してくれたらいいなーあ。

2010年04月17日(土) 16時15分
by yumippe

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

