プロフィール

yumippe

Author:yumippe
ようこそ!いらっしゃいました○┓ペコ

傍から見ればどうでもいいような
くだらない事や物が大好物の変人...
ですがご安心ください(°∀°)b
常識もちゃんと兼ね備えております。

そんな私の時間の無駄遣いBlog
「無意味な言葉の盛り合わせ」と
「多肉植物の観察記録」を
暇つぶし程度に覧いただければ
これ幸いヽ( ゚д゚)ノイエーイ♪

Comment

ランキング

絶賛参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
558位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

スポンサーサイト


海の恵みをいただく!!

***


今日の福岡、めっちゃ良い天気
庭に出て作業をしていると日差しがイタイくらいでしたw


話はずいずいーっと1週間前に戻りまして4月7日
この日も朝からど快晴、お友達Sサンとその子供クンら(2人)と遊んできました。

「動物園に行く?それとも海に行く?」の問いに
「うみ~」息子クンの一言で志賀島(しかのしま)にレッツラゴーゴー♪


着いた時間がお昼を過ぎていたため、早速お昼ご飯を食べることにーー

でも、せっかくなので景色のいいところで食べようとウロウロー

志賀海神社

志賀海神社(しかうみじんじゃ)へ行ってみる

階段を上がると桜が満開どえした!!
わ━ヽ(゚_・・゚)人(゚_・・゚)人(゚・・_゚)人(゚・・_゚)ノ━い

志賀海神社

ココに来る前に買ってきたパンをむさぼり食う
S家族はどーやらパンがお好きらしいw

青空に神社と桜、ステキよねぇ(*´д`*)ハァハァ

やっぱお寺には梅 神社には桜がお似合いだなー
(※アタシの勝手な思いこみ)

志賀海神社

神社からは海が見えまっす、潮のいい香りー♪

花見ごパンを終え神社を後にし、いざ海へ


この日は大潮で、
ちょーど干潮時だったので見事に潮がひいておりました。

志賀島

お友達Sサン、ワカメ採りに夢中ww
アタシは子供クンらと面白いもん探し♪

志賀島

いるいるー♪
派手なヒトデにデッカイくらげ、小さな魚も泳いでいたよー

志賀島

大潮なので、
いつもだったら泳いでしか渡れない沖津島にも、
今ならもれなく歩いて渡れますよということで行ってみることに。

志賀島

沖津島に渡ると沖津宮があります

島に渡ってきた人はお参りしてたみたいだけど、
鳥居をくぐって階段を上がる体力はないので引き返す。


河岸沿いを歩いていると老夫婦が大量のひじきを採ってらっさるのを見て
再びSサンの火がついたww

志賀島

ひじき採りに夢中のSサンww
アタシは子供クンと岩場に座ってせんべい食べながら休憩(´σ¨_、`)

ワカメすーぷ

この日の晩御飯は、Sサンの採ったワカメでスープ作りました。
新鮮なのでシャキシャキした歯触りでとっても美味しゅうござましたよー


***


でもって翌々日の4月9日
この日も朝からいい天気、旦那サンと潮干狩りに行ってきました


潮干狩りセット(クマ手、スコップ、網)を購入し和白干潟へー

和白干潟

車をとめて海岸まで歩く道中、甲羅干しをしている亀集団を発見♪

ほのぼのー


和白干潟

平日なので潮干狩りしてる人少なめでした。

初の潮干狩りなので、やり方がわからず適当にホリホリすると
デッカイ貝が出てくる出てくる(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ん?でも、コレってアサリじゃないよね?
何かわからんがとりあえず網に放りこんでいくもーー

長靴にバケツを持った潮干狩りスタイルのおいチャンに聞いてみたところ、
「食べても美味しくないよ」ということでリリースいたしましたw

和白干潟

地もッぴぃのおいチャンにアサリが採れそうな場所を教えてもらい、
なんとかアサリをゲット!!

,,,,,,,,,,でも、2時間くらい掘ってふた握りほどの量でしたww

おいチャンいわく「去年がとれすぎたから今年は少ない」らしい(゚д゚ll)え,,,
そして「コレ、どーぞ」とおいチャンが採ったアサリを全部くれました。

おいチャンありがとうございました○┓ペコ

味噌汁

一晩砂抜きをして次の日に味噌汁にしていただきました。
身は小さかったけど、アサリのダシがしっかり出ていてウマかったです。


,,,,,が、その日の晩から喉が痛くなり風邪をひいてしまった模様。
風邪薬を飲んで回復したように思えたが、どーも喉が痛い。

唾を飲み込む時に違和感があるので鏡で喉の奥を見てみたら、
水泡ができてる(゚д゚ll)キモイ,,,,,

抗生物質を飲んで喉飴ガリガリ食べてるでの大丈夫なはず!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへお大事にしまーす。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
風邪は退治できましたか?
海の幸おいしそうですね。海いいなー
ウチの七宝樹は、
葉っぱがカリカリでまだ動きなしです。
玉葉は丈夫だからすぐ復活するんであろーう
  • イビ#kcwt/6lg
  • URL
  • 2012.04.15(Sun)
  • Edit
今日の夜、母親とお花見行ってきたよ。暗くてあまり桜見えなかったけど。
2人で、ゴザ引いて食べたけど・・・
最近、家にいなかったから。少しは、親孝行できたかな?
  • ホカン#JalddpaA
  • URL
  • 2012.04.16(Mon)
  • Edit
yumippeサン、風邪大丈夫~?
海続きで海風にやられちゃったのかな?
早くよくなりますようにー★

私も潮が引いてる海も好きー!
普段見えない生き物たちがいっぱいいておもしろい♪
きっと私もお友達のSさん同様夢中になるに違いない。。。(笑)

てかもう潮干狩りってできるんだね~
てっきり潮干狩りの時期はどこも一緒かと思ってたけど、
春が来るのが早い分、潮干狩りの時期も早いのかしら?
なかなかあさり取れないよねw
私も去年行ったけど、自分では全く取れず
(てかみんな拾いすぎてなくなってるみたい…)
潮干狩り会場のおっちゃんがボートからあさりを撒いてるのを
みんなで拾うという…あさり拾いをしました(笑)

海近くてうらやましーの山っこsolanでしたww
久し振りー☆
ってか、久し振りコメしに歩くと
必ず↑にsolanちゃんがいるwww
コメの追いかけっこしてるみたいだぁ。プププッ

風邪大丈夫?
喉に水泡って…(汗)
病院に駆け込めぇ~!!!!!

にしても、お友達のガッツに天晴れ☆
そしてヒトデって触れるのね…。
solanちゃんに続き山っこの私。
絶対に触れないw
  • チピロ#-
  • URL
  • 2012.04.16(Mon)
  • Edit
yumippeちゃんもノドが痛い?
私も同じー! 土曜からのどが痛くて寒気がする~~
コレ、完全に風邪だよね!(;><)

志賀島、長い事行ってないよー!
しかも、潮干狩りは 昔、昔に行ったっきり!!

私ね、あさりの味噌汁大好き!!
ちなみに、実だけ先に取って殻は出してから食べる派ですが、、、(≧∇≦)/
  • rin#-
  • URL
  • 2012.04.16(Mon)
  • Edit
和白は採れるよね~
私も友達から、アサリ採れてるよ~って
メールがきたけど、今年は休みの日に
のんびり潮干狩りができそうにないの(><)

潮干狩りクイーンなのに~~!!!

のど、まだ悪いの?
のどってながびくからね~、お大事にね!
  • ゆるり花#-
  • URL
  • 2012.04.16(Mon)
  • Edit
もう潮干狩り?早いね。
そろそろM*sちゃんが動き出すよ。

ヒトデ、可愛い。
私も釣りでよく釣ります。
色々な模様が有るから写真を撮って
さよならします。

風邪、早く治るといいね。
  • ヨーコ#wO3JwkQc
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>イビサンへ

風邪はなんとか退治できたけどー
喉にわけらからん水泡が5,6コプツプツと現れましたよ!
なんだろねー(-_-)

七宝樹って、こうやって増えていくのですねー
植える向きを間違わないように↑模様があったり、
おもしろい植物ねー好きになっちゃたあ(*ノωノ)キャ

玉葉、イビサンから貰ったままの状態で一向に増えないんだけど、
もしかして相性が悪いのかな??ズーン
片想いってせつないね( ノД`)
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>ホカンへ

ホカン偉い!!
いい子いい子ナデナデ( ´з`)ノ(´σ¨_、`)テヘ

暗くて桜が見えなかったのはちょっと残念だったけど、
そんなこたぁどーでもいいんだよー
お母サンは、息子ホカンと一緒にお出かけしてお弁当を食べたことが
1番嬉しかったんじゃないかな♪ちゃんと会話したあ?
今度はさ、お昼に公園のベンチでお弁当もいいんじゃなーい♪

親孝行じゃんじゃんやってこー d(゚∀゚)b
1番の親孝行はお母サンを大切にしてくれるお嫁サンを見つけることね。
がんばれホカン。


  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>solanサンへ

微熱はずっと続いてるけど風邪は治ったよー
へなちょこだから、調子に乗るとすぐ体調崩しちゃうヤダわー
ありがとうsolanサン(゚Θ゚)チュッ♪

潮引いてる海、アタシ初めてだったから、
いつもよりテンション2割増しだったよヽ(゜▽、゜)ノアヘアヘー
うんうん、ヒトデや小魚や貝とかいっぱい居て楽しかった♪
solanサンもワカメやひじき採ったりするの?ワイルドだねーw

潮干狩りの時期、アタシも5月上旬くらいって思ってたけど、
地元のおいチャンが言うには時期なんかないんだってー
大潮であればいつでも採れるらしいよ。

貝をばら撒くってたまに聞くww
潮干狩りの会場って潮干狩りするのに料金払うんでしょ?
お金払ってるのにアサリが採れないんじゃ客足減るだろうし、
だからそうやって貝をばら撒いてるんだろうね、愉快な話だw
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>チピロ*チャンへ

ヽ(゚∀゚)ノウイー♪チピロチャン久しぶりー♪
きっとsolanサンと同じ順路をたどっているのねw
アタシも前に、行くとこ行くとこにM*sサンがコメしてることがあって
追いかけっこしてるみたいで楽しかったw

風邪は治ったんだけど喉の水泡が,,,,,(ノДT)
明日もまだ治ってなかったら病院行ってきます;;

お友達サンね、次の日も行ったんだって、凄いでしょー
っていうアタシも2日後にまた行ってるから人の事言えないww
ヒトデ、子供クンが手でワイルドに掴んでてたわよー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>rinサンへ

今日はありがとうrinサン♪マスクも取らずに失礼しました○┓ペコ
ああーrinサンに会えて嬉しかったしタニサボ展も楽しかった。
今度はランチしながらゆっくりお話したいよねー

志賀島、遠いものねぇー
潮干狩り、アタシは初めてだったけど結構疲れるんだねw
腰痛くなるし腕も,,,,,,コレって年のせいか(ノ_ゝ`)ペシ

あさりの味噌汁、身だけ全部先にとってしまうあなたは
優しくて気配り上手な人でしょう(°∀°)b
と、勝手にあさり占い作ってみましたw
ちなみに、そのつど身をとりながら食べるアタシは
とてもめんどくさがりな人でしょう。←自分で作ったので当たってる
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>ゆるり花サンへ

ええーーヽ(゚◇゚ )ノ
姐サン潮干狩りクイーンだったの!?
アタシ、初の潮干狩りだったのにちょっとしか採れなくて,,,
おまけに風邪ひいてしまってガッカリでした( ノД`)
地元のおいチャンいわわく再来年はいっぱい採れるはずだ!!
って言う手おりました。和白リベンジしなきゃーー

のど、明日病院行ってこようかな,,,,,


  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
>>ヨーコサンへ

福岡、今日も暑かったですよー
お?もしかしてM*sサンも潮干狩りクイーン??
南の潮干狩りクイーンゆるり花サン、西のクイーンM*sサンってとこでしょうか♪
アサリのいそうな場所とか潮干狩りのコツば教えてもらいたい。

ヒトデ、派手派手で可愛いですよね♪
ヨーコサン釣りするの?てかヒトデも釣れるのですね!?驚いたー
ヒトデってまだまだ色んな模様があるんだぁ♪

風邪は薬飲んだら治りました(°∀°)b
お気遣いありがとうございますう。
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.17(Tue)
  • Edit
西の潮干狩りクィーンだす(笑)
が!!ゆるり花さんには負けそうな予感( ̄∀ ̄:
いや~ん♪コノ記事、待ってました!(←なのに出遅れ
風邪・・・お大事になさってるかい?

も~ね!画像みるだけで潮のかほりがプンプンする~~~(✪ฺܫ✪ฺ)
これからのシーズンの海っていいよね♪

採れたてのワカメを食べて「あ~春がきた~」って実感するのよ~♪
んでもってメカブも食す!
うまいんだなーコレがd(。ゝд・)

あーーー潮干狩りにも行きてぇ!!

あ、yumippeちゃんにお願い事があるので
後ほど非公開にてコメントに参上いたしまするヨロシクね~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.04.19(Thu)
  • Edit
>>M*sサンへ

西の潮干狩りクイーンキタ―ヽ(゚∀゚)ノ--!!

採れたてワカメめっちゃウマいいー!!
実はアタシ、海藻類が苦手なのですがコレはウマかった!!
友達サンは芽カブは刻んで食し、茎ワカメは千切りにし、
きんぴらにして食べたとご報告いただきやした(°∀°)b

西のクイーンの潮干狩り姿を見てみたいw

鍵コメも読みましたよーーありがとうございます○┓ペコ
お返事はメールにて♪うふふー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.04.19(Thu)
  • Edit

