プロフィール

yumippe

Author:yumippe
ようこそ!いらっしゃいました○┓ペコ

傍から見ればどうでもいいような
くだらない事や物が大好物の変人...
ですがご安心ください(°∀°)b
常識もちゃんと兼ね備えております。

そんな私の時間の無駄遣いBlog
「無意味な言葉の盛り合わせ」と
「多肉植物の観察記録」を
暇つぶし程度に覧いただければ
これ幸いヽ( ゚д゚)ノイエーイ♪

Comment

ランキング

絶賛参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
624位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

スポンサーサイト


多肉に雪が降り積もった

***


朝、カーテンを開けたら外の景色がまっ白け
まさかこんなに雪が積もってようとは思わなんだ。


雪の日

雪をかぶったお庭の多肉たち、
いたって大丈夫そうな多肉も居れば、時すでに遅しな多肉も(゚д゚ll)アワワ

雪の日

呑気に写真撮ってる場合じゃないだろ、早く雪を取り払ってやれよ、
そう自分自身にツッコミを入れながら

題して「多肉のかき氷

雪の日

さすが朧月サン、
氷漬けになっても顔色一つ変わらず、女優魂を見せてくれてます(´゚3゚)


雪の日

真っ赤に紅葉してたカランコエ属の朱蓮、
茎の部分までデロデロになってます、復活はないかな,,,,


他にも寒さでやられちゃった多肉がいっぱい( ノД`)

雪の日

おかしいなあ、
実家で暮らしてた去年までは雨が降ろうと雪が積もろうと
寒さでダメになる多肉なんていなかったのに,,,,,

環境が変わって多肉たちも弱くなったのかあ?
今になって次から次に多肉がダメになってくよ、ドナドナー


子宝草も御覧の通り(ノДT)
寒さに強そうで実はチョー弱かったのね(←今、調べた)

ようやくココまで育った天使の雫チャン(写真右下)も1日で凍ってしまった!!

雪の日

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お片付けは春までおあずけーだって寒いんだもん

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
アララぁ~~~!!
yumippeちゃんとこも、寒さには勝てんかった???。゚(゚´Д`゚)゚。
この寒さ、いつまで続くんや??
あっ、来週半ばは暖かくなりそうやね♪

うん、片付けは春になったらしようねぇ~~(笑) 
うちも、ほったらかしだよ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • rin#-
  • URL
  • 2012.02.19(Sun)
  • Edit
>>rinサンへ

昨日の雪、凄かったねぇ,,,,(゚д゚ll)
朝起きてカーテン開けたら外が真っ白けなんだもん。
だもんで、買い物にも行かず1日中ひきこもってたわw

うーん、早く暖かくなってくれんかな、
これ以上の多肉被害がでませんよーにー☆

片付けがんばろうねw
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.20(Mon)
  • Edit
一緒、一緒。

カランコエ系は駄目ですね。
やっぱり室内です。

私も放置したまま・・・(^^;)
だって寒いもん。
  • ヨーコ#wO3JwkQc
  • URL
  • 2012.02.20(Mon)
  • Edit
雪だるまの頭 サイコーにうけた あははは(●^Д^●)

恐るべし寒波
子宝草があーーー
これは一大事!!補給できまっせ!!
なんなりとーー
  • *taka*taka*#-
  • URL
  • 2012.02.20(Mon)
  • Edit
>>ヨーコサンへ

みんな一緒でほっと一安心♪
,,,してる場合じゃなかったわ(ノ_ゝ`)ペシ
コレ以上の被害がでないために、せめて軒下に移動させときます。

カランコエって見た目強そうなイメージだけど、
実はナイーブだったのですねぇ意外でした。
来年からは簡易温室に入れてあげることにします。

春になったらお片付けがんばりましょヾ(o´ё`)八(´ω`o)ツ
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.21(Tue)
  • Edit
>>*taka*taka*サンへ

あはは、雪だるま作ろうと思うて作ってたんだけど、
手が冷たくて手抜きしちゃった(´゚3゚)ブーーー

雪、*taka*taka*サンとこはこんなものじゃないよね,,,,
多肉はやっぱりみんな温室or室内なの?
うちは、家の中にあまり土を持ち込みたくないのと、
置く場所がないのね、こないだ作った簡易温室も御礼満員でして(゚д゚ll)
来年はちゃんとした温室ば買おうかなー悩むう。

子宝草、あんなに元気だったのに親株イチコロでやられた;;
でもね赤チャンが少し生き残ってたんだー♪
*taka*taka*サンにあげた兄弟姉妹たちだよーー






  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.21(Tue)
  • Edit
多肉のカキ氷おいしそーじゃなくてさむそー!!
九州でもがっつり積もったんですね~
ってことはうちより寒いのか・・・
勝手に九州は暖かいイメージでしたww
うちの不死鳥もビニールハウスに入れてたのに、
寒さでやられちゃいましたよw
いっぱい子は出すのに、寒さに意外と弱いんやーって
勉強になりました(笑)

yumippeサン、この寒さで風邪ひかないようにね~♪
雪凄かった(*´艸)(艸`*)ネー

我が家の多肉は無事ですたw
  • まっきーな#-
  • URL
  • 2012.02.21(Tue)
  • Edit
PS:リンクシマチタw
  • まっきーな#-
  • URL
  • 2012.02.21(Tue)
  • Edit
オーマイガ!!
瀕死状態ですがな!!
寒さにやられて風邪ひいた~
  • まいぱんだ#-
  • URL
  • 2012.02.21(Tue)
  • Edit
今回、いきなり、どっかり降ったよね~

カランコエ、アエオは寒さに弱いよね~
うちも、こっちに持ってきて寒さで駄目になってるよ(^^;)
環境の変化ってテキメンにでるね。
でも、少しずつ慣れてもらうしかないのよね・・・(^^;)

お互い、強い子に育てましょう~~
  • ゆるり花#-
  • URL
  • 2012.02.22(Wed)
  • Edit
>>solanサンへ

こんなに積もったの久々じゃあーー!!
って驚くほどガッツリと降ったもんだよー
solanサンとこは雪、そうでもなかった?
南国の九州でも、冬はやっぱり寒いのだよ( ゚ー゚)ノ
でも、他の地域に比べたら寒さのレベルは違うと思うw

不死鳥、実家の時は完全放置でもうんざりするくらい増えて
困ってたくらいなのに、ココに来て全滅だよ,,,,
子宝草も同じく弱いみたーい( ゚∀゚;)

solanサンも風邪ひくなよーお気遣いありがとちゃん♪
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.22(Wed)
  • Edit
>>まっきーなへ

初コメありがとうございます○┓ペコ

こないだの雪はまじ凄かったですね!!
あの日はお出かけの予定でしたけどキャンセルして
家に引きこもっておりましたw

まっきーなの多肉たちは室内管理だもんね♪
あんまり甘やかしちゃうと徒長するから気をつけてちょw

リンクありがとです♪
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.22(Wed)
  • Edit
>>まいたんへ

凍った多肉ってもう復活しないのよねぇ?
生長点も凍っちゃってるみたい,,,,,
とりあえず暖かくなるまで観察(放置ともいう)して様子ばみてみる。
まいたんちは、この時期やっぱ室内管理?

風邪ひきサン、お大事にねぇー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.22(Wed)
  • Edit
>>ゆるり花サンへ

天気予報で雪マークは出てましてが、
まさかこんなに降るとは思わなかったです( ゚∀゚;)
朝起きてカーテン開けたら外が真っ白には、
テンションあがりましたけどねww

姐サンとこの多肉たちもですか,,,,,
そうですね少しづつ慣れてもらうしかないですねー
ただウチは慣れる前に居なくなってしまいそうですw
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.22(Wed)
  • Edit
ありゃりゃ・・・。
ってウチも同じだよーwww
しかも簡易温室に入れてても・・・(泣)
またいっぱいお迎えせねばっ!
yumippeちゃんもお迎えするのかな?

そろそろ春が来るのか
こっちは強風の日が結構あるよー。
もう少しの我慢だねぇ^^
  • チピロ*#-
  • URL
  • 2012.02.24(Fri)
  • Edit
アチャー(+_+) 結構、お亡くなりになってるねぇ。
モノクロの不死鳥?が物悲しいね…_| ̄|○
けどセダムは元気そうだ♪

ウチも今年は沢山お亡くなりになっちまってるよ↘↘
パトするのさえ寒くて出来てないから現実逃避ちう。
早く、あったかくなって欲しいねー
冬はお腹イパーイ!
  • M*s#-
  • URL
  • 2012.02.25(Sat)
  • Edit
うちは室内管理はしないよ~
いつでもスパルタだよ~
3階だから日がよく当たって案外暖かいのかな??
よくわかんなんないけど何気にいつも
生きてる。。。
冬は本当に水はたまーーにしかあげないな~
それが返っていいのかな
  • まいぱんだ#-
  • URL
  • 2012.02.26(Sun)
  • Edit
>>チピロ*チャンへ

簡易温室に入れててもダメなの,,,,,
東北の冬は厳しいなぁ(゚д゚ll)

うんうん、
春になったらいっぱいお迎えしなきゃねぇー♪
多肉の他にも野菜の苗に、お花でしょー
春よ早くこんかーい♪ああ、妄想しただけでワクワクが止まらないw

って、その前に片付けしないとな,,,,,めんどくさ(´σ¨_、`)
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.29(Wed)
  • Edit
>>M*sサンへ

モノクロの子は不死鳥です。
ただでさえグロい模様してるのに更に磨きがかかってしまいました。
なのでモノクロで登場ってわけですw
セダムは元気、さすがセダム♪って感じです。
と思いきや銘月や黄麗はスケルトンに,,,,,(゚д゚ll)
復活するかしらー?

早く暖かくなって多肉いっぱいお迎えしたい♪
その間に片付けが待っているー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.29(Wed)
  • Edit
>>まいたんへ

まいたんちは室内管理いっさいナシなのねー
ウチも日当たりはそう悪くはないんだけど、
環境の変化でなのか?元気だった多肉がどんどんダメになってく,,,,
お水も冬はたまーにどころかほとんどあげてないんだけど、
あげないすぎるのもよくないのかな?

日々の観察が必要やね(°∀°)b
  • yumippe#-
  • URL
  • 2012.02.29(Wed)
  • Edit

