プロフィール

yumippe

Author:yumippe
ようこそ!いらっしゃいました○┓ペコ

傍から見ればどうでもいいような
くだらない事や物が大好物の変人...
ですがご安心ください(°∀°)b
常識もちゃんと兼ね備えております。

そんな私の時間の無駄遣いBlog
「無意味な言葉の盛り合わせ」と
「多肉植物の観察記録」を
暇つぶし程度に覧いただければ
これ幸いヽ( ゚д゚)ノイエーイ♪

Comment

ランキング

絶賛参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
439位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

スポンサーサイト


多肉に黒い虫がいっぱい,,,,,泣


夏かよ」とに突っ込みを入れてたほど
ここんところずっと暑かった福岡でしたがー(←相変わらずイタイ)
昨日は、手のひらを返したようなドシャ降りの雨今も。

そんな太陽の激変っぶりに、皆サンだったらどうします?


アタシは、旦那サンと西区にありますマリノアシティーに行ってきました

んがー、
さすがにこの雨の中、しかも連休明けの平日とだけあって人がいない。
どこもかしこもガラーンとしてましたヽ(゚◇゚ )ノ


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


まだ記憶に新しいー
「サボテン・多肉植物展」(その時の記事)の講習会で作った寄せ植えを、
家に持ち帰って再度作り直した寄せ植え

多肉講習で作った寄せ植え

そろそろ植え付けて1ヶ月近く経つのでお水をあげてると,,,,,,,
黒い何かがモゴモゴと動いてるのに気が付いた!!( ゚∀゚;)タラー

多肉講習で作った寄せ植え

なんとソレは、初めて見るヽ(゚◇゚ )ノギョエエエエー!!!


ココから下に、黒い虫の画像がでてきますが、
虫嫌いの方やお食事中の方を考慮してモザイク加工しておりますので
安心して読み進めていってくださいな○┓ペコ

ギョギョギョオモザイクvr

可愛いブロンズ姫チャン
生長点とその周りには黒い虫が,,,,,,,(ノДT)オヨヨヨ


そして、秋麗の花茎にも同じように黒い虫が

ギョギョギョオモザイクvr

白い虫(カイガラムシ)は毎年お目にかかっていましたが
黒い虫ははじめましてです。ダレ??

モザイクなしの画像(サムネイル)
マウスを画像に合わせクリックすると通常サイズで見ることができます。

ギョギョギョオー!!←勇気のある方はクリックどーぞ


調べてみたところ、多分「アブラムシ」(←違ってたらコッソリ教えてください)

虫退治

ってことで、ブロンズ姫が鉢から引っこ抜いて水に沈め、
秋麗の花茎はチョッキン切って捨てました。

他の多肉たちにもアブラムシが付いて可能性もあるので
ベニカDスプレーを散布して、しばらく様子を見たいと思います(´σ¨_、`)ホジホジ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちわ~(*'-')ノ

本当に虫には困ったもんですね(`ロ´;)
この黒いアブラムシみたいの、うちの多肉にも幾つか付いてますよ。
特にドラゴンズブラッドに沢山付いてて、薬かけて退治してもいつの間にかまた新しい奴らがいる・・・みたいな。
最近は紫麗殿と大和錦の花芽にまで発生してました。

これからの季節、虫との戦いになりそうですねー(-ω-)
ビッシリ付いてるとキモイです(゚ー゚;
ちなみに私は『カダンセーフ』と言うのを使ってます。
  • 毒ピノコ#-
  • URL
  • 2011.05.11(Wed)
  • Edit
こんばんわー☆
せっかく可愛くできた寄せ植えなのに。。。><
憎っくき虫め!!!(怒)

アブラムシって、どーして付くのかなぁ~?
知らない間に付いてるもんねー!

春から夏、植物の成長期なのに、虫にとっても成長期なんだろーね。。。><
モザイク写真、面白。
思わず目を細めて画面を見つめる私は何?
カエルもリアルが入っててすごいすごい。

寄せ植え、グ~~!!
缶も味がありますねぇ。

先日いただいたペイント鉢、チランジアにお座りいただいてます。
お天気がいい時にオニューカメラに収めますね。
  • くじら#-
  • URL
  • 2011.05.11(Wed)
  • Edit
>>毒ピノコサンへ

ピノコサンちの多肉チャンにも黒いアブラムシが!?
いったい何処からやってくるんだしょうね,,,,,

今までは5階のベランダで育てたんけど、
今の家の前は、畑があって草もボーボー生えてるから、
いろんな虫が飛んできやしないか心配であります( ノД`)

カダンセーフって食品原料から作られてるので安心して
使えますね。ニオイはどうなんでしょ?きつい?
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
>>rinサンへ

アブラムシの大群、キモイですう( ノД`)
多肉を育てて3年になりますが、カイガラムシは常連ですが
アブラムシはお初でした,,,,,

春になると生長期で楽しみでもある反面
虫被害が心配です。早期発見!!即退治!!ですねー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
>>くじらサンへ

モザイク機能は「Picnik」というサイトで簡単にできちゃいますよ。
他にもいろんな機能があって楽しいですよん♪

あのリメイク鉢にチランジアが座ってるの!?
どんな感じで座ってるのかすら~
ニューカメラで撮ったチランジア楽しみにしてます。
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
ほんとこちら長崎も困った天気が続いてます。
アブラムシもこの異常気象につられて出てきてしまったのかなぁ~。うちにも決まった多肉何種かに
退治してもしても出てきてます。やれやれ~。
うちの母曰く、原液を薄めた水に多肉ちゃんをつけていても効果覿面らしい♪
そうでしたそうでした、私が2つおばさんでしたぁ(笑)
  • nami#MfrDPC4.
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
やっぽー!
ひい!多肉にもアブラムシって付くのか~はじめて見たよー。
アブラムシにはやっぱりベニカだぬ!
カイガラムシは冬越していつの間にかいなくなったよ~また出てくるのかなあ~
  • まいぱんだーマン参上#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
あたいもGW最終日にマリノア行ってきたべー♪
めっちゃ人が多くてまいったー(><)

いるいる!アブラムシの野郎!!
なんでかいつの間にか現れてて、そんでものすごい大群なのよねぇ…
うちにも今居座っていやがります…
  • mananeko#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
怖い物見たさで
モザイクなし画像クリックしちゃった
せっかく出た花芽にたかるとは空気を読まないヤツめ
アブラムシはどこから湧くのか気になって検索してみたら、飛んでくるんですねー、驚いた
  • イビ#kcwt/6lg
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
ゆみっぺ、マリノア好きやなーw

アブラムシって 気づいたらウジャウジャいるから、いつから居たのかって 気持ち悪くなっちゃうね
>>namiサンへ

なんか、久々にまとまった雨が降りましたよねー
これで水不足の心配はもうなくなったかすら?

アブラムシって緑色が当たり前だと思ってたら
黒いアブラムシもいるんですね;;知らなかった,,,,,
てか集団で居られるとキモイっす( ノД`)

ええー!!退治しても出てくるの??
ゾンビ並にたちが悪うございますな,,,,,,

そーでしょnamiサン2つおば,,,お姉サンでしょ♪ひひ♪
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
>>まいたんへ

多肉にアブラムシ、付くみたいだよーヤダよね;;
アタシも初めてのことであたふたしちゃったよ。

ベニカスプレー、
あまり生長点にはかけないほうがいいみたいだけど、
生長点にたかってたからかけちゃったがなw
オルトランもいっぱいまいたー

アタシを多肉狂にしたのは、まいたんだよww
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
>>mananekoサンへ

さすがmananekoサンだわーー行動範囲が広い!
だしょーね、だしょーねGWは人多いかったろうに。
でも、人多いとこ行くの慣れてるっぽい。
アタシはね、マリノアには平日にしか行かないのー
平日のほうが人も少ないし、駐車料金5時間無料だからw

アブラムシの集団って鳥肌もんですね,,,,,,( ノД`)
できればもう2度と見たくないけど、そんなの無理っぽ?
あううー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
>>イビサンへ

モザイクなし見ーたーなーーあw
本当に、アブラムシってKYこんこんちきやろーめ!
てか、どっからどうやって飛んでくるのでしょうね?
飛ぶってことは他の多肉にも付いてる可能性が高いですよね,,,,
ここんところ雨続きで多肉観察できてないから、何だか怖いわー

,,,,,どうしよ他の多肉にもアブラムシが大群でいたら(ノДT)
イビサンもアブラムシっこには気をつけてー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
>>π連兄サンへ

マリノア好きばい(°∀°)b
デッカイ観覧車あったじゃない?ゴンドラがなくなってたよー
という、どーでもいい情報ww
夏のバーゲンに行かないけーん♪

アブラムシまじキモー( ノД`) おえー
でも、嫌よ嫌よも好きのうちみたいな?
そのうち可愛いと思える日が来るのかもよww
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
多肉ちゃんたちにもアブラムシが付くのですねぇ
奴ら、ホント見境ないなぁ(-_-メ)

勇気のある方用の写真チェックしましたw
おやつ食べながらでも見れちゃいますヽ(^o^)丿

うちもネギにネギアザミウマという1mmくらいの害虫がいたので
数匹手でつぶしちゃった~♪

あ!レタスミックス収穫おめでとうございます☆
生長が早いですね~(^O^)
  • てんとうむし#-
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
>>てんとうむしサンへ

今まで多肉にアブラムシなんて付いたことがなかったので
びっくらたまげましたヽ(゚◇゚ )ノ
だけど皆サンのコメ読んだら経験お有りのようで,,,,,
珍しいことではなかったのですねw
ってことで、ちょいと大袈裟に書きすぎました(ノ_ゝ`)ペシ

てんとうむしサン、虫大丈夫なんだあー?すっげえー余裕w
あたしゃ見るのは大丈夫だけど手では潰せないなー

レタス、柔らかくて美味しかったです♪
,,,,,だけど、喜びも束の間、
青虫被害にあってしまい土ごと捨てることに。
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit

