プロフィール

yumippe

Author:yumippe
ようこそ!いらっしゃいました○┓ペコ

傍から見ればどうでもいいような
くだらない事や物が大好物の変人...
ですがご安心ください(°∀°)b
常識もちゃんと兼ね備えております。

そんな私の時間の無駄遣いBlog
「無意味な言葉の盛り合わせ」と
「多肉植物の観察記録」を
暇つぶし程度に覧いただければ
これ幸いヽ( ゚д゚)ノイエーイ♪

Comment

ランキング

絶賛参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
687位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

スポンサーサイト


田んぼのセダム

軍手をはめてゴム長靴を履き、首からタオルを巻けば
それはそれは立派なTHE・田植えスタイル

田舎っぺにゃ、軍手もゴム長靴も立派なファッションアイテムなのだー


って事で、昨日は田植えに勤しんできました

雨は降らなかったものの風が強くて寒かった,,,,,


いっても田植えは機械がやってくれるしw
母や姉のほうが手慣れているのでアタシがやることといえばあー


苗箱や肥料の受け渡し作業くらいで、あまりすることがない

だもんで(´σ¨_、`)ホジホジ,,,,,,
田んぼのあぜ道をプラプラ歩いていると()ナンジャコリャー

隊長!!雑草集団の中に気になる草を発見しました!!


しゃがみ込んで、よおーく見てみると葉っぱが肉厚で
どことなくマルバマンネングサに似てるよーなー違うよーなーーー

でも、この肉厚な感じはセダムにちがいないと思い
田植えそっちのけで謎の草を採取。

田んぼのセダム

いやあーん、大量大漁♪
ヽ(゜▽、゜)ノ手にいっぱい雑草を持って喜んでいるアタシを見て、
何も知らない母たちがアタマダイジョーブカシラと心配してましたが、
そこは気にせずです。

田んぼのセダム

さっそく家に持ち帰ってで調べたところー
子持ち万年草(コモチマンネングサ)という名前で、
沖縄から本州、朝鮮・中国に分布し、田んぼや畑などあぜ道で自生している
ベンケイソウ科の,,,,,むしろありふれた雑草らしいww

葉のわきに「ムカゴ」を持ち繁殖することから
「子持ち万年草」と名づけられたそうです。なるほどねー

田んぼのセダム


子持ち万年草(コモチマンネングサ)

学名:Sedum bulbiferum(セダム・ブレビフェルム)
科名:ベンケイソウ科
属名:キリンソウ属
花期:5~6月
メモ:花後に葉の付け根のところに「ムカゴ」が出来る
   秋に芽生え、初夏に開花して終わる越年草

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
へぇー!田んぼのあぜ道にセダムが生えてるなんて\(^o^)/
セダム最強☆
田んぼでマダムがセダムを見つけたって感じかな(^^)
  • コットン#-
  • URL
  • 2011.04.27(Wed)
  • Edit
>>コットンサンへ

田舎の、田んぼだらけの場所に
まさかセダムが生えてるだなんて!!
セダム強しですよねーー
てか、アタシてば今まで何処に目つけてたんだって話w

マダムがセダム(´゚ω゚):;*.
コットンサン、なかなかのギャグセンスをお持ちのようでw
マダムってアタシのこと??(*ノωノ)キャ-
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.27(Wed)
  • Edit
お宝発見しましたねー
多肉と名が付けば採集せずにはいられません!
ウチの近くの駐車場の端っこには
薄雪万年草っぽいセダムが生えてました。
でも人目が気になる+イヌがおしっこかけてそうなんで、じっと見守ってます
  • イビ#-
  • URL
  • 2011.04.29(Fri)
  • Edit
>>イビサンへ

まさかのまさかー
田んぼのあぜ道に雑草に紛れてセダムが生えてようとは
誰も思わなんだぁー(´σ¨_、`)

イビサンちの近所には薄雪万年草ですか!!
だけど、犬のおしっこかけは戴けませんねww
あたたかい目で見守りましょう。
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.30(Sat)
  • Edit
オサレ写真ばかりじゃなくて 田植えルックも見せなさいw
>>π連兄サンへ

田んぼにカメラ持っていくの忘れててw

田植えルックといっても、泥だらけの長靴に首からタオル巻いて
ハナ柄の帽子に軍手スタイルでもろおばチャンよ*´ノд`*)
あ、もんぺ?は履かないけどw


  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.07(Sat)
  • Edit

