プロフィール

yumippe

Author:yumippe
ようこそ!いらっしゃいました○┓ペコ

傍から見ればどうでもいいような
くだらない事や物が大好物の変人...
ですがご安心ください(°∀°)b
常識もちゃんと兼ね備えております。

そんな私の時間の無駄遣いBlog
「無意味な言葉の盛り合わせ」と
「多肉植物の観察記録」を
暇つぶし程度に覧いただければ
これ幸いヽ( ゚д゚)ノイエーイ♪

Comment

ランキング

絶賛参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
557位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

スポンサーサイト


サボテン・多肉植物展(2)

前回の「サボテン・多肉植物展」の続きです(前回の記事)


写真を撮りまくりまくったのでドドーンとUP

サボテン・多肉植物展

もちのろん、寄せ植えの作品も素晴らしかったけど、
特大サイズの多肉植物には、お口あんぐりだったわ(゚Д゚)あぼーん。

自分の頭くらいある多肉を目の前にして、興奮しないでいられますかw


最優秀賞の「ラウリンゼ」のお花がまた凄いのなんの

サボテン・多肉植物展

鈴なりに咲いてるお花写真じゃ伝わらない??,,,,,,,,,



16日は、先着50名限定で「多肉植物の寄せ植え講習会」があったので
旦那サンと一緒に参加することにしました

こういった講習を受けるのも初めてだったので、
多肉植物や寄せ植えの仕方について詳しい話など聞けるのかと
()期待を膨らませていたのですが,,,,,,,,,そうではかった

多肉講習

説明も簡単に、いくつか用意されている鉢の中からお好みを選んだら、
あとは用意されている多肉(カット苗)を土に挿すだけで終わり。
時間にして15分くらい。

ちょっと残念に思えたが、思い出にはなったかなーー
ということで見てください、講習会で作った寄せ植えば


多肉講習で作った寄せ植え

手前の茶色の鉢が旦那サンので、奥の白いのがyumippeが作った寄せ植え。

てか、アタシのは寄せ植えというよりも乗っけてるだけww
それに比べ旦那サンは、配置を考えながら真剣に最後まで作ってましたよ。

多肉講習で作った寄せ植え

旦那サンの作った寄せ植えは、イケてるのでそのままでー
アタシのただ乗せただけ植えはのサビ缶に植え直しましたww

ところで、この多肉植物↓何だしょ初見ーー

??

レンコンみたいな形をしてる、コレ多肉?
しかも、根っこが出てないからどっちが上か下かがわからない(ノ_ゝ`)ププw



最後に、即売で買った多肉たちばー

買ったモノ

左上から時計回りに「緑亀の卵」「ルシダム」「武士道」
「ローラ」「ジャンボラビット」「プベスケンス」「花月夜」の7鉢

こんだけ買って1400円と格安でした。

プベスケンスは、最近ブロ友サンのとこで見ていいなあ♪って思っていた多肉で
ソレを知ってたのか?(←いや、知るはずがないw)
サボクラのオジサンが「お姉サン、これどう??」と言って勧めてきてくれたもの。

オジサンすっげええーーよ、エスパー??
何でアタシが欲しがってた多肉がわかった??


というわけで、気さくなオジサンに感謝感激したのでしたー糸冬

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
鼻血が出そう~~~(おっと失礼)
何年も愛情を注いでいけばちゃんと植物たちは答えてくれるんだね。
私もがんばろっと!!

お二人で楽しめて良かったですね。
旦那サンの寄せ植え、「グゥゥゥ~~」だと思う!!
  • くじら#-
  • URL
  • 2011.04.20(Wed)
  • Edit
いつも拝見させて頂いておりますが、初めて書き込みをさせて頂きます!

レンコンみたいな多肉、旦那サンの寄せ上の中央にあるものですよね?
多分「七宝樹」ではないかと思います~
間違っていたらごめんなさい。。。
  • やよた#-
  • URL
  • 2011.04.20(Wed)
  • Edit
いいな~いいな~♪私も来年は行ってみようっと!!
旦那サマと一緒に寄せ植えもいいなあ~♪多肉でdeデート☆

そうか!プベスケンスはここでゲットだったんだ!!
お互い頑張って夏をこしてみようではないか!(なんのかけ声か意味不明w)
蒸れが怖いね~
  • nami#-
  • URL
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
ラウリンゼ凄い立派ですね!
花も半端じゃない(+o+)
実物を見てみたいもんです。

旦那様の寄せ植えのセンスは私なんかよりず~っとありますね♪
多肉のチョイスも素敵です。
私は適当にぶっ挿すだけだから(゚ー゚;
今度教えて頂こうかな(笑)
  • 毒ピノコ#-
  • URL
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
>>8くじらサンへ

たくさんの多肉植物を目の前に
アタシも鼻血が出ちゃいそうでしたよーww

大きな多肉、いったい何年ものなんだしょうね?
タニサボのオジサンに聞けば良かったな,,,,
しかし、こんなに大きく徒長もさせずに育てるなんて
やっぱプロだわねぇ(゚Д゚)

旦那サンの寄せ植え、スカスカで土がまる見えなんですが
バランスいいですよねー♪褒めてもらってありがとですー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
>>やよたサンへ

初めまして♪コメントありがとうございます○┓ペコ
いつも暖かくアタシを見守ってくださってるのですね♪(違w

レンコンみたいな多肉「七宝樹」です!!
そう、先生が「〇〇~じゅ」って言ってました!!
アタシ語尾の「じゅ」しか聞き取れなかったのですw

あああっ♪
やよたサンありがとうございます○┓感謝あー
七宝樹ってちゃんと葉っぱがあるのですね♪
でもレンコン姿も面白くて好きだなあーw

良かったらまた気軽にコメくださいませ。

  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
>>namiサンへ

うんうん♪
namiサンも来年はぜひ行ってみてえー♪
植物園内の温室にもバカでかいサボテンや多肉もあるし
お花を見ながらお弁当、良かったよ(°∀°)b

そして、プベスケンスはここで出逢いましたー
オジサンにまじ感謝です○┓ペコ
夏は蒸れやすいのね,,,,,うん夏越し頑張ろう!!おおーw
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
>>毒ピノコサンへ

ラウリンゼ凄いのですよおおー!!
もう腰ぬけるかと思うたよ(ノ_ゝ`)ナンテジョーダンw
お花も作りものじゃないかと疑うくらい立派なの。
とにかく驚いたのなんのです(゚ο゚)

旦那サンの寄せ植え、初めてにしてはなかなかでしょ?
,,,,,スカスカだから少し寂しい気もするけどw
今度、旦那サンに講習会ば開いてもらいますかーー
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.04.21(Thu)
  • Edit
ラウリンゼすごい
エケが巨大になるとこんな花になるんですね

多肉は土に挿したらカンタンに育っちゃうから、あとは己のセンスでやりたまえってことなのかな?
  • イビ#-
  • URL
  • 2011.04.24(Sun)
  • Edit
>>イビサンへ

んでしょーラウリンゼにはお口あんぐりでした。
巨大エケだけどお花は巨大ではないみたい、
数がはんぱないですがあー何個あるのか?

多肉は、どんどこどんどん増えますが、
徒長するし虫くるし夏には半分ちかくダメにしちゃうので
増えたり減ったりです=センスなしw

ソレに比べてイビサンは、実生から育てたりセンスがあるので
羨ましい限りです。イビサンのセンスばアタシに半分ください○┓ペコ
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.04.25(Mon)
  • Edit
七宝樹の上下問題ですが、
矢印模様が上を指す(↑)方向が天のようです。
多肉本によると
セネシオ属で夏型の植物で植え替えは春~初夏。
冬の休眠時の水のあげ過ぎは根腐れの原因。
高温時の多湿にも弱い。
とあります。
植え替えには良い時期だけど
根っこを出す体力がなかったのかもですねー
  • イビ#kcwt/6lg
  • URL
  • 2011.05.29(Sun)
  • Edit
>>イビサンへ

質問にさっそく答えてくれてありがとです○┓ペコ
なるほど、七宝樹の上下は模様で判断するんですね!
イビサンから言われて初めて↑の模様があることに気付きましたー
写真に写ってる旦那サンが作った寄せ植えのは↑上を向いてましたが
問題のシワシワになったアタシの七宝樹は↓を向いておりました。

その他もろもろとアドバイスもありがとうございます♪
アタシも多肉本買わなきゃね;;
  • yumippe#-
  • URL
  • 2011.05.29(Sun)
  • Edit

